散逸していたコラムをここに再構築しました。

この年の瀬にあたって、一年の感謝を申し上げるどころではなくバタバタしている中で、散逸していた各種コラムをこのBLOG内に再構築しました。
1997年4月にLibletto30を購入して、5月からずっとネット上で駄文を巻き散らかしていたのですが、その後、結婚やら転職やら起業やらを通じて、そのコラムがばらばらな場所にあったり、自分でも書いてあるものを把握できずになってきていました。
かなりコッパズカシイものも多かった(あまりにもこれはってのは、あえて抹殺)のですが、思い切ってほぼすべてのコンテンツを移行しました。楽天BLOG内のどうでもいい広報と日記以外は全部入ったかと。主に二つの出自のコラムで、今後はここで集約して書いていこうと思います。

■えふのへや(1997年~)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
日々の愚痴と雑感をつづっていたサイトです。もともとは、科学哲学、お酒、ゲーム、社会の4コーナーでした。結婚して起業準備に入ったころに、非建設的な愚痴の多い社会のコーナーをつぶして、Webビジネスにコンテンツを入れ替えて運営をしていました。
いろいろとレベルの低い内容もあるので、恥ずかしいのではありますが、一個人の成長の軌跡ということでこちらに残すことにしました。

・Webビジネスの話
東京から片田舎に出てきてあまりにも遅れているWebのビジネス利用の現状に、何とかならんかと一生懸命書き始めたものです。だんだん後になるにしたがって肩の力が抜けてきています。
  Webあれこれ
  WebDBを作ろう
  オラクルチューニング
  セキュリティよしなし
  携帯簡単パブリックアクセス
  地域情報化論考
  子育てSOHOの戯言

科学哲学の話
大学院のときの研究テーマです。多くの人に知ってもらいたくて、Webで書いていました。社会問題の複雑化とともに多くの方が関心を持ってもらえるジャンルになったので、一定の役割は終えた気もします。

お酒の話
単に好きだから。今読むと、お酒そのものより、お酒を通じて人と出会ったり交友が深まったりするのが好きなんだなと思います。

ゲームの話
ゲームで遊ぶと不良になるという単純な命題下で育って、でも、不良化せずにゲームで育った人間としてゲームのありようについての想いは書きたいなと。今回再録に当たって、個々のゲーム評は削除しました。


■のらっぷり&楽天BLOG内コラム(2003年~)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こちらは旧のらっぷりにて統合済みでした。そちらの解説をお読みください。

自治とか政治とか
思ったより、こういう話題に関心があって、意外と書いた量も多いので1コーナーにしてみました。

学問とか連携とか
自分の中では関心が最も強いジャンル、のはずなんだけど、案外書いている量が少ないネタ。

お金とか仕事とか
自分の金に対する価値観とか仕事に対する価値観とか。まぁ、日常の考え方です。

若かりし頃とか
今の自分のあり方や価値観に連なる昔の出来事が比較的はっきりしていることを書いたもの。

雑多な話題
その他。多分これもこれで分類できるんだろうけど、そのうちやろうということで一つにまとめておく。

来年もこのブログでよろしくお願い申し上げます。